蚊取りアプリ大流行

 スマートフォン向け虫除けアプリがはやってるそうだ。

 「蚊の嫌う高周波を出して虫を寄せ付けない」という代物。

虫除けアプリ流行中

 Googleplayストアで検索してみたところ、ものすごくたくさんの虫除けアプリが表示された。

蚊取りアプリ

 そのうちのひとつ、「防蚊剤」なるアプリの説明を見ると。

"防蚊剤超音波を使用すると、蚊を駆除するのに役立つ!市場で最高のアプリ。蚊に刺されたこれ以上ありません。
 超音波装置(超音波蚊よけ)は、短波長、人間の耳(モスキート音)が聞こえるようにピッチが高すぎる高い周波数の音波を放射することによって動作する。これは、人間の聴覚の制限によるものです。鼓膜が十分に速く振動しないので、人間は超音波(モスキート音)を聞くことはできませんが、そのような犬、コウモリ、げっ歯類などの一部の動物は超音波領域に入っても聞くことができます。このようなバッタやイナゴなどの一部の昆虫は、50,000~100,000
HzのHzまでの周波数を検出することができ、蛾やクサカゲロウは、昆虫狩りのコウモリによって生成24万ヘルツという高い超音波を検出することができます。昆虫はアンテナ(蚊)や性器(ゴキブリ)で、またはより複雑な太鼓の臓器(バッタ、バッタ、蛾や蝶)によって設置された特別な毛や感覚子によって音を検出します。電子害虫(蚊よけ)コントロールは通常、害虫、げっ歯類や昆虫を寄せつけない、または排除するように設計された電動機器のいくつかのタイプのいずれかの使用に与えられた名前です。
"

 とまあ、こんな説明が。

虫除けアプリは本当に効果があるのか?

 で、なんたって、問題はスマートフォンの虫除けアプリは効果があるのか?って部分。

"テキサスA&M大学の昆虫学者ロジャー・ゴールド教授は、「長年にわたり実施した試験によると、音波が虫を遠ざける根拠はない」"

 あんまり当てにならないみたいだ。

 無料の虫除けアプリをインストールすると、たくさん広告が出てきたりするようで、ようは広告収入が狙いのアプリのよう。

 まあ、しゃれみたいなもの。

おすすめ記事

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Menu

HOME

 TOP