ホストされたネットワークを開始できませんでした

 「SoftAP」と「Virtual Wi-Fi(wireless hosted network 機能・仮想WiFi)」を使ってノートパソコンを無線LANルーターかにするという記事に「ホストされたネットワークを開始できませんでした」で接続できないって言うコメントをもらった。

 あまりにも昔のことで、状況を再現できないんだけど。

スマートフォンの接続がOFFになっていませんか?

 「ホストされたネットワークを開始できませんでした」の原因で多いのは受信する側のスマートフォンが機内モードになっているとか、Wi-FiせつぞくがONになっていない。

 なんて原因が考えられるんじゃないかと思う。

 この場合は機内モードを解除して、Wi-Fi接続を許可してから再度パソコンを操作すれば良いんじゃないかな。

Windows7のPC上で無線LANアダプタが「無効化」または「OFF」の状態になっていませんか?

1、[スタート]⇒[コントロールパネル]⇒ [ネットワークとインターネット]⇒[ネットワークと共有センター]⇒ [アダプター設定の変更]を選択。

2、「接続されていません」または赤い×の付いている接続アイコンを右クリック。

3、「有効にする」をクリック。

4、「接続されていません」画表示されるがしばらくたつと接続が有効になる。

*ノートパソコンによっては無線LANのON・OFFボタンが付いているものもあるらしい。

 この場合は、無線LANのON・OFFスイッチを操作してみる。

・デバイス自体が無効になっている場合

1、[スタート]- [コンピューター](右クリック) ? [管理]を選択。

2、デバイス上で無効になっているデバイスを[右クリック]し、[有効]をクリック。

ほかに考えられる原因

・パソコン側の『ネットワークの他のユーザーにこのコンピュータのインターネット接続を通して接続を許可する』にチェックが入っていない。

・マイクロソフトのHPで、「ホストされているネットワークを起動できませんでした。グループまたはリソースは要求された操作を実行する適切な状態では。」の原因として「起動プロセス中に、プラグ アンド プレイ (PNP) リソースの再調整が発生した場合、この問題が発生します。」とあるので、そこらへんの問題かもしれない。

 よくわからないけど、マイクロソフトサポートページから修正プログラムがダウンロード出来るようだ。

おすすめ記事

コメント

  • 助かりました
    間違って無効化してしまい、アダプター一覧に表示されなくなってしまっていました。

    by あす    2015年4月15日 12:26 AM

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Menu

HOME

 TOP